2019年01月22日

見てから文句いったほうがいいよー

OUT老の宣伝担当シマカワです。
で、おしらせしたドラマリーディング
「葛飾応為 画狂人の娘」を見てきました。
1月20日の夜の部。

明日1月23日(水)14:00の回で終わりです。
「多賀谷さんは大好きだけど、男女逆転なんて
遊びが過ぎる。今回は見に行かないぜ…」といっていた
アナタ、見たほうがいいですよ。
見ると、いろいろ言いたくなる、
つっこみどころ満載の刺激的なステージ。

「ドラマリーディング」というから、時代劇でもカツラや着物は
つけないで、数人が横並びに立って本を読み合うのかなと
思ったら、そうでもなく、舞台上に置かれたいくつかの箱に
腰掛けたり、上ったり、降りたり、寝たり、あぐらをかいたり、
足を開いて立ってゆらゆらゆれたり、立った人の足元にすがったり。

いろいろな動きもある中で、なんといっても
本(台本?)を開いたところに顔を寄せ、小筆で何か書き続ける
仕草をするのが、初盤の目立つ動きでした。
お栄(葛飾応為)が、自然にそこにいる登場シーン。

一緒に見に行ったのは、50代女性。芝居も朗読もやらないけれど
蓬莱竜太、中島かずき、中島淳彦、宮藤官九郎などの作品をよく見ている人。

観劇後の居酒屋で、その女性と語り合った一部をご紹介。

・カツラどうなんだろう。途中でとったけど、最初から白髪でもよかったのでは?
・私は最初のカツラの奇妙な感じがいいと思った。白髪もすんなり。
・北斎が最初のほうずっとしゃべってて、後ろで他の出演者が本をめくってるとき、
他の出演者はここにいたほうがいいのかしら、いなくてもいいのではって思ったり、
このまま北斎がずっとしゃべる芝居かなーと思ったり。
・他の出演者がページをめくるとき、みんなで一斉に音を立ててめくり、
そろってますよって感じが、なんか邪魔だった。
・耳で聞いているのだから、自分の出番までめくらない人がいてもいいのにね。
・実際、ページの端を折ったりしてるのが、見えるくらいだから、すべての
ページをそろってめくらなくてもいい気がするよね。
・ドラマリーディングって、みんなで一緒に本を読んでる感が必要なのかしら。
・詠み芝居と違うのかしら?
・違うでしょ、装束つけてきちんと芝居をしながら、地の分を別の人が読むという
形じゃないもの。今日のは。
・でも、語り手の鴻山は、「と、お栄は・・・」って、役の人の動きに合わせて
絶妙の音とタイミングで語ってたじゃない。
・そうね・・・
・あの人は、男が男の役で語りだったね。
・男女逆転!!っていうけど、要は女性出演者が多いため
苦肉の策ってことじゃないかな。語りは男なんだから。
・若い女性たちはプロで、ほかはアマチュアなの?
・若い女性も中年も高年も達者なアマチュアか半プロか??
・若い女性は、髪を後ろに結ぶだけで、男性役に自然に見えたけど
若くない女性は、体の肉付きも髪も、どうしてもオバチャンに見えるね。
・そうだねー。後ろに結ぶだけってのはなかなかできないね。
・いっそみんなカツラの下につける羽二重とか、メッシュニットみたいな
もので、髪をまとめたらどうだったのかな。
・中高年の女性は、どうしても、自分にとってうまくいったセット(髪)で
人前に出たいものだからね。それが、役として違和感あるってことか。
・でもすごいね。今は色々いってるけど、見ているときは、それぞれが
北斎や馬琴に見えていたんだから、いつの間にか中高年女性は
イメージから消えていたってことか。
・高齢の男性が嫁入り前の娘をやってるのも、なんかすんなり
入っていけたしねえ。芝居って不思議ねー。
・あのお栄役の人はね、カラオケでマイクなしで歌う70代。
部屋がビンビン震えるくらいのすごい声が出る。
・今日の舞台でも、下向いて軽くしゃべってるのに、なんて言ってるか
よく聞こえた。立つ姿、動く姿も、声とあいまって女として見てた気がする。
・ああ、そうだねー。力いっぱいで台詞を言う感じが全然なくて、
軽く発してるのがよかったね。
・そのお栄さんに思われる男性、あれは、毎年見るシェイクスピア劇で
いつもお姫様役、お嬢様役をする女性でしょ? 今日は男性だったねー。
・そう、かわいい女役だけじゃないよって、楽しさが伝わってきた。
・あの人は、ほとんど台詞を覚えているみたいで、本を手にしないときも
あったけど、人によってその点はばらつきがあるのかな。
・遠藤周作の「侍」という作品をドラマリーディング(朗読劇?)で
秋に見たときも、一応みんな本は持ってたけど、台詞が自分のものに
なってるかどうかはバラつきがあった。
・でも、本が手にあっていいと思うと、出演者の幅が広がっていいのかな。
本なしだと、出られる人が限られるというか。
・「侍」のとき、一緒に見た人が「装束はいらないのでは」という意見で、
でも私は神父は神父の格好、侍は侍の姿で、話がわかりやすくて
いいと思った。
・「侍」では、出演者の出入りをなくし、皆がずうっと舞台上にいたほうが
いいのでは?と、同じ知人が言ってましたけど、それも私は反対意見で、
舞台上にいるって、かなり「居方」が難しい。本をどうするか、体や頭は絶対
動かさないのか、目線はどうするとか、あるでしょって思っていたの。
今日の「葛飾応為」を見て、さらにその気持ちが強くなったよ。


肴は、ほうれん草と茸のおひたし、刺身(すみいか、〆鯖)、
鯵の南蛮漬け、海老しんじょ蓮根はさみ揚げ、
もずく酢、しらこポンス、まいたけ天ぷら、しらすご飯、イクラと高菜のごはん。
まだ食べたかも。
酒は生ビール小、お燗の大山、麒麟の瓶ビール。
お銚子5本以上いったと思うけど、合計1万円いかなかった。

実験的な舞台とおいしい酒、盛り上がるおしゃべり、
いい夜でした。

人によってとらえ方は異なる。
見ないより、見て、なんだかんだ言うのが面白い。

posted by OUT老 at 14:16| Comment(0) | 日々のもろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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